2391861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

カブのポタージュ

おはようございます。

今日は1月7日、お仕事始めの方も多いかと思います。

今年も元気で過ごしたいですね。

ということで、朝は七草がゆを食べましたよー

と言っても昨晩思い立ったので、スズナ(カブ)とスズシロ(ダイコン)以外は我が家にある野菜で代用です。

さて、そのカブとダイコンは今が収穫の最盛期です。

大根とカブ.jpg

中でも今年初めて育てているカブ、形が愛らしいですよねー

昨晩は収穫した小カブと母からもらった大カブを使って、カブのポタージュを作ってみました。

カブ大小.jpg

今回は みんなのきょうの料理のレシピで作ってみます。

まずカブは適当なサイズにカットしてお鍋に並べ、

ひたひたの水と固形スープの素1/2個、バター(マーガリン)10g、塩ひとつまみ、ローリエ1枚を入れて、カブがやわらかくなるまで20分程度中火で煮込みます。

カブのポタージュ1_2.jpg

竹串で刺してみると、とってもやわらかいです。

カブのポタージュ2.jpg

ここで、一旦火を止めて泡だて器でおおまかにつぶします。

カブのポタージュ3.jpg

これに牛乳1カップ、味噌 少々を加えて中火にかけ、塩コショウで味を整えます。

最後にカブの葉を刻んだものを加えてさっと火を通します。

カブのポタージュ4.jpg

カブのポタージュの完成です。

カブのポタージュ完成.jpg

カブがとろとろでとっても美味しいスープです。お味噌が隠し味になっています。

ポタージュといえばジャガイモかカボチャで作ることが殆どですが、カロリーも控えめなカブのポタージュもいいですね。

また作ってみようと思います。




2013年1月


© Rakuten Group, Inc.